リモートSDVについて
リモートSDVの概要
- 電子カルテを外部から閲覧可能な端末を貸し出し、ワークシート等を電子カルテにスキャンすることで、院外よりSDVを行えるようにするシステム。
- 常時閲覧可能になるものではなく、従来のSDVと同様に日時を指定し、「直接閲覧実施連絡票」など書類の提出が必要。
- リモートSDV当日のみ、Agatha上でスクリーニング名簿を閲覧可能にする。
リモートSDV端末貸し出しの流れ
依頼者より【リモートSDV申込書(R-SDV1)】を提出する
病院長と依頼者間で、端末貸与に関する覚書を締結する
覚書締結後【医療情報システム臨時利用者カード発行申請書】※を提出
下記書類未提出の場合はこちらも提出
※治験事務局にお問い合わせください
下記書類未提出の場合はこちらも提出
- 医療情報トータルシステム利用申請書※
- 治験における電子カルテ等閲覧に関する誓約書※
※治験事務局にお問い合わせください
端末ログイン用の利用者カードを発行
依頼者は、利用者カードを受領したらメールで報告
依頼者へリモートSDV用端末を発送する
リモートSDV実施の流れ
依頼者はSDV実施前に【直接閲覧実施連絡票(浜医書式20)】を提出する
スクリーニング名簿をAgathaにアップロード
※SDVごとにアップロードし、SDV終了ごとに削除します。
リモートSDV実施
患者情報→電子カルテ
ワークシート・同意書→電子カルテ内“CITA”
にて閲覧可能
ワークシート・同意書→電子カルテ内“CITA”
にて閲覧可能
リモートSDV終了後、依頼者は【直接閲覧結果報告書(浜医書式20-2)】を提出する
リモートSDV関連書類
R-SDV1:リモートSDV申込書
- リモートSDV利用開始時に提出
- モニター交代時、誓約書部分のみ再度提出
R-SDV2:リモートSDV変更申請書
R-SDV1記載の内容について変更が発生した際に記載
- モニター交代時
- 電子カルテシステム更新時 など
R-SDV3:リモートSDV終了報告書
- リモートSDVシステムを終了し、端末を返却する際に提出
- 確認事項をチェック
- 貸与機器の返却日を記載
お問い合わせ先
〒431-3192 静岡県浜松市中央区半田山1丁目20番1号
浜松医科大学医学部附属病院
臨床研究センター(外来棟1階) 治験事務局